2016年10月

根菜類(根っこや地下茎の部分を食べる野菜)

レンコンの栄養価や効果効能は調理法で変わる?カロリーは意外に高い?

レンコンの栄養価や効果効能は調理法で変わるのでしょうか?ダイエットにもよさそうですがカロリーは意外に高いかもしれませんね。 シャキシャキとした歯ごたえに穴の開いた形は特徴的で、味もからみやすく煮物やきんぴらといったお料理…

根菜類(根っこや地下茎の部分を食べる野菜)

さつまいもの栄養と効能は?保存方法や期間は冷蔵庫と常温どっちがいい?

さつまいもの栄養と効能にはどんなものがあるのでしょうか?また保存方法やその期間も冷蔵庫か常温でどっちがいいのか紹介します。 さつまいもは、食事としてもスイーツとしても楽しめる野菜として、女性に大人気の野菜ですよね。 イモ…

葉茎菜類(葉っぱや茎の部分を食べる野菜)

小松菜の生食は危険?加熱による栄養素の変化や妊婦(妊娠中)についても

小松菜の栄養は生食と加熱する場合で栄養価が変わるの?更に鉄分などの成分を妊婦さんにおすすめしたい。 小松菜は、ほうれん草に見た目も似ていて、お値段もそう変わらないため購入する際、迷ってしまうこともあるのではないでしょうか…

葉茎菜類(葉っぱや茎の部分を食べる野菜)

ブロッコリーの栄養は茹でるよりレンジの方がいい?効果効能効率もいい?

ブロッコリーの栄養は茹でるよりレンジの方がいいのか。また、効果効能効率もいいのか。紹介します。 ブロッコリーは、食感も見た目も独特な野菜で、お弁当や肉料理でちょっと緑を足したいときに便利な食材です。何気なく使っていますが…